ドコモ出張店舗の、AQUOS wish2 一括1円の情報です。
MNPだけでなく、新規契約でも、同額となっていて、回線契約なしでも、安くなっています。
OCNモバイルONEと、ahamoの大々的な、看板も含めて、まとめていきます。
ドコモ出張店舗と「OCNモバイルONE」の低価格料金プランの魅力
ドコモ出張店舗が、売り出していた、AQUOS wish2の、一括1円になります。
回線契約なしでも、安かったので、取り上げてみました。
あと、以前も、記載していますが、大々的に、宣伝している、OCNモバイルONE の、看板にも、クローズアップしてみます。
ahamoは、ドコモの、1つのプランになるので、良しとしても、OCNモバイルONE は、別会社になります。
たしかに、エコノミーMVNOを締結していますが、ここまで、大々的な、宣伝には、理由が有ると感じています。
個人的な見解となりますが、その辺りも、一緒に、説明していきたいと思います。
AQUOS wish2 の価格
AQUOS wish2 | 回線契約 有り | 回線契約 無し |
---|---|---|
ドコモ出張店舗 | 一括1円 | 一括16,501円 |
- 一括1円は、MNP転入だけでなく、新規でも可です。
- コジマ×ビックカメラ の、ドコモでも、一括1円でした。
しかし、回線契約なしの時の、価格が有りません。
今回の、ドコモ出張店舗では、回線契約無しの時の、一括価格も、記載があります。
新規でも可
この手の、セールでは、MNP転入が、基本であることが多いです。
なぜか、ドコモだけは、新規でも可 となっています。
以前、OCNモバイルONEへ、新規加入でも可ですか? と聞いたことがありますが、さすがに、それは、ダメでした。
ただ、ドコモで加入して、すぐに、ahamoに切り替えることは、可能です。
au、ソフトバンクとは、この辺りの、線引きが、違っているようで、ahamoは、あくまでも、ドコモのプランの1つで、プラン変更になるため、問題無しとのことでした。
ahamoについては、下記でまとめていますので、参考にしてください。
AQUOS wish2 の 特徴と、対応バンド
ドコモ AQUOS wish2 対応バンド
ドコモのAQUOS wish2 は、シングルSIMです。
対応バンドも、ドコモ回線仕様となっているので、他の回線で使うには、厳しいです。
ただ、ドコモ回線仕様なので、ドコモ回線を使っている、MVNO格安SIM であれば、5G通信を含め、問題なく使えます。
OCNモバイルONE、IIJmio、nuroモバイル、イオンモバイル その他、ドコモ回線であれば、快適に使うことが出来ます。
ドコモのAQUOS wish2 の対応バンドは、下記でまとめていますので、参考にしてください。
AQUOS wish2 の 主な特徴
- 5G通信対応
- おサイフケータイ搭載
- 防塵/防水/耐衝撃
- メモリー4GB、ストレージ64GB
- シングルカメラ 1300万画素
- 外観は、マットな質感
- かんたんホーム画面
- プロセッサー Qualcomm Snapdragon 695 5G
- バッテリー 3,730mAh
- シングルSIM
5G通信への対応、おサイフケータイ、防塵防水 など、必要な機能は、すべて揃っている、ローエンドスマホになります。
かんたんホーム画面なども設定できるため、初心者 にも、受け入れられるスマホになっています。
AQUOS wish2 は、下記でまとめていますので、参考にしてください。
ドコモのエコノミーMVNO「OCNモバイルONE」
冒頭にも述べましたが、ドコモ出張店舗でも、大々的に、OCNモバイルONE を宣伝しています。
その理由を探ってみます。
エコノミーMVNO については、下記でまとめていますので、参考にしてください。
同じ、NTTグループである
同じNTTグループであることが、大きな理由であることは、間違いないと思います。
立ち位置として、以下のような、ソフトバンクと、au とは、違っています。
- ソフトバンクと、Yモバイル
- auと、UQモバイル
ドコモと、エコノミーMVNOを締結し、ドコモショップでも契約ができる、MVNO格安SIMになります。
なので、料金プランは、低価格になっています。
ドコモとして、低価格プランを提供
実は、こちらの理由の方が、大きいと考えています。
ドコモと契約しなくても、ドコモ回線を使って貰えば、それだけで、利益が生まれます。
Yモバイルや、UQモバイルに、シェアを持ってかれる前に、さらに低価格な、OCNモバイルONEを、ドコモが売り込んで、料金見直しを提案していると、考えています。
と言うのも、最近、ドコモ出張店舗で、OCNモバイルONEの看板はあれど、スマホの看板が何も出ていないことが多いです。
スマホとセットで、ドコモの契約をとるより、料金見直しとして、OCNモバイルONE を提案した方が、得策と切り替えた気がします。
たしかに、OCNモバイルONEは、低価格プランなので、切り替えるのは、良いことだとは思います。
OCNモバイルONEの料金プラン詳細は、下記、公式HPで確認して下さい。
OCNモバイルONE
ドコモ「エコノミーMVNO」
OCNモバイルONEばかりが、目立つことになっていますが、ドコモとエコノミーMVNOを締結しているのは、OCNモバイルONEだけではありません。
- TONEモバイル
- LIBMO
上記2つの、格安SIMも、ドコモとエコノミーMVNOを締結しています。
2つの 格安SIMの、詳細は、下記でまとめていますので、参考にしてください。
MVNO「格安SIM」
OCNモバイルONE を含め、多種の、事業者が、競り合っています。
下記で、通話施用アプリ不要の、事業者をまとめていますが、アプリ不要としている、事業者から、選択するのが良いです。
アプリ不要となったことで、通話メインのユーザーに対して、かけ放題プランも、提供することが可能となりました。
MVNO格安SIMの、かけ放題SIM については、下記で、価格など比較していますので、参考にしてください。
まとめ:ドコモ出張店舗と「OCNモバイルONE」の低価格料金プランの魅力
ドコモの、AQUOS wish2 一括1円 と、MVNO格安SIM OCNモバイルONE について、まとめました。
スマホの、月額料金を、いかにして安くするか、よく考えます。
下記で、安くするための、3つのポイントをまとめています。参考にしてください。
私自身は、OCNモバイルONEを、メインSIMとして、使っています。
完全かけ放題オプションを付けていますが、月額、2000円以下です。
スマホの料金は、使っても、使わなくても、毎月支払わないとならないので、安くできる方法があるのであれば、そちらに変える方が、良いかと思います。
OCNモバイルONE のプラン詳細などは、下記公式HPで、確認して下さい。
OCNモバイルONE
閲覧いただき、ありがとうございました。
コメント