「価格高騰」1円廃止の影響で「iPhone13」の価格が、驚きの価格に

iPhone
記事内に広告が含まれています。

2023年新年度に入り、iPhone13の、価格変動がきになり、いつもお世話になっている、エディオンに出向きました。

ソフトバンクは、相変わらず、実質1円でしたが、ドコモ、au の、価格が、高騰していました。

恐れていた、1円廃止の影響が、出始めているようです。

「価格高騰」1円廃止の影響で「iPhone13」の価格が、驚きの価格に

2023年 新年度に入って、初めての、iPhone13 の、価格になります。

「価格高騰」1円廃止の影響で「iPhone13」の価格

価格は、いつもお世話になっている、エディオンになります。

早くも、1円廃止の影響が出ているようで、ドコモ、au は、一気に価格が、高騰しました。

こうなってくると、他の家電量販店の価格も、気になるので、近いうちに、確認しに行きたいと思っています。

3月~4月は、新生活応援セールなどで、もしかしたら一括価格が。と、淡い期待をもって出かけてしまっただけに、少々、ショックが大きかったです。

まずは、各社の価格からみていきます。

iPhone13 の 価格

回線契約
有り
回線契約
無し
ドコモ実質23,463円実質45,463円
au実質23,460円実質45,460円
ソフトバンク実質1円実質22,008円

ソフトバンクだけは、実質1円となっていましたが、いつものように、MNP転入に加え、メリハリ無制限への加入が条件です。

価格高騰「iPhone13」の実質価格

記載の通り、この価格で、実質価格です。

と言うことは、約月々1000円程を、払いつつ、2年後に返却が必要になります。

3月末までは、各社、実質1円だったので、1000倍に、価格が高騰したことになります。

3月の価格は、下記になります。参考にしてください。

お店の人と話をしました

ドコモ、auは、自主的に、1円を、やめたとのことです。

お国の方からは、正式に、1円販売はダメとの通達は、出ていないので、出る前に先行して対応したことになります。

なので、iPhone13だけでは無く、Google Pixel などの価格も、実質1円 は、無くなっています。

ただ、「AQUOS wish2」「arrows We」などの、元々の価格が、2万円程度の、ローエンドスマホは、引き続き、一括1円で、売っていました。

iPhone13 のまぼろし価格

ドコモの出張店舗が、2022年6月に、発売していた、一括まぼろし価格が、今までの、最安になります。

多少高いですが、一括価格なので、2年後の返却など、考える必要がありません。

やはり、この時に、買っておくべきでした。

いい教訓になったと思い、iPhone13 の購入は、一旦断念しようかと考えています。

iPhone13の特徴と最大メリット2つ

あらためて、iPhone13の特徴と、最大のメリット2つを、まとめていきたいと思います。

iPhone13

iPhone13の特徴

日本シェアNo1 の、iPhone です。

ドコモ、au、ソフトバンクの、何処で買っても、同じものを販売していて、SIMロックが無いので、回線を変更しても、そのまま使えます。

  • プロセッサーに、A15 Bionicチップ
  • 6.1インチの、有機ELディスプレイ
  • リアカメラも、1200万画素のデュアルカメラ
  • 防塵防水
  • APPLE pay おサイフケータイ対応
  • デュアルSIM(nano-SIM + eSIM)DSDS(DSDV)
  • デュアルeSIMにも対応

iPhone13の詳細は、下記でまとめています。参考にしてください。

メリット①:5G通信バンド n79に対応

ドコモが使っている、5G通信バンド、n79に対応しています。

先にも述べている通り、何処で買っても同じ製品なので、au や、ソフトバンクから買っても、通信バンド n79に対応しています。

当然のことの様ですが、これは、Android機から見ると、かなり、イリーガルです。

Android 機では、n79に対応していない製品が多くあります。

また、ドコモ、au、ソフトバンク で、独自の設定で売られている、スマホが多いので、回線を変えると、繋がりが悪くなる機種もあります。

参考に、AQUOS wish2 の対応バンドを下記でまとめています。

この他、arrows Weや、Xperia Ace Ⅲ、Xperia 10 Ⅳ なども、各社で、違った対応バンドとなっていて、非常に使いずらいです。

メリット②:シネマティックモード

シネマティックモード

背景をぼかした、動画を撮影することが出来ます。

Youtube などに、動画を、アップする際、背景の処理に困った経験がある人も、多いかと思います。

動画撮影後では無く、動画を撮る時に、背景をぼかして撮ってくれるのは、有難い機能で、最大のメリットと言えます。

当然、iPhone14にも搭載されている機能ですが、iPhoneSE(第三世代)や、iPhone12 では、使うことが出来ません。

iPhone13の特徴と最大メリット2つ

上記、2つの大きなメリットがあることから、iPhone13 を追い求めてきました。

現在、私が使っているスマホは、AQUOS sense4 plusです。

DSDVスマホの、使用歴を下記でまとめています、参考にしてください。

iPhone13にする場合、データーの移行など、大変な作業になりますが、それでも、iPhone しようと思うほど、魅力的な、2つのメリットです。

まとめ:「価格高騰」1円廃止の影響で「iPhone13」の価格が、驚きの価格に

2023年 新年度に入り、初めてスマホ価格を、調査した結果を、まとめました。

まずは、追い求めている、iPhone13 から、まとめています。

ブログの趣旨から、どうしても、安く手に入れたい想いで、今まで、買ってきませんでしたが、どうも、買える状況では、無くなってきました。

もうしばらく、AQUOS sense4 plus を使いつつ、AQUOS sense7 に、舵を切ろうかと思っています。

AQUOS sense7 SIMフリーについては、下記でまとめています。参考にしてください。

IIJmio、OCNモバイルONEの価格が、だいぶ下がってきているので、狙いを定めていきたいと考えています。

スマホを安く提供している、MVNO格安SIM、IIJmio と、OCNモバイルONE の詳細は、下記、公式HPで確認して下さい。

IIJmio公式HP

OCNモバイルONE

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました