レビュー「格安SIM IIJmio」の月額料金とメリット特徴

IIJmio
記事内に広告が含まれています。

格安SIM IIJmio に、乗り換えてから、1か月がたちました。

実際に使ってみて分かったことや、メリットなどを、まとめていきたいと思います。

格安SIM IIJmio のレビューと合わせて、低価格の月額料金なども、詳しく説明してきます。

レビュー「格安SIM IIJmio」の月額料金とメリット特徴

格安SIM IIJmio を使い始めて、1か月がたったので、IIJmioの、メリットや、特徴などをまとめていきます。

格安SIMになるので、最大のメリットは、月額料金が安いことになります。

レビュー「格安SIM IIJmio」の月額料金

数ある、格安SIMを提供しているMVNO事業者の中から、IIJmioを選んだ理由なども、次項で詳しく説明してきます。

同時に購入した、AQUOS sense8 は、移行が完了してないため、AQUOS sense8のレビューは、次回以降にまとめます。

まずは、格安SIM IIJmio の月額料金プランからまとめていきます。

ちなみに、格安SIM IIJmio の契約から、開通までを、下記でまとめているので、参考にしてください。

格安SIM IIJmio の、月額料金プラン

ギガプラン 音声SIM月額のプラン料金
2ギガプラン850円
5ギガプラン990円
10ギガプラン1,500円
15ギガプラン1,800円
20ギガプラン2,000円

格安SIM IIJmio ギガプランの、音声SIMの月額料金になります。

私は、990円/5GBに加入しました。

その他、データー通信プランなどは、下記、格安SIM IIJmio 公式HPで確認してください。

IIJmio

格安SIM IIJmio の、通話定額オプション価格

通話定額オプションオプション価格
通話定額5分+500円
通話定額10分+700円
かけ放題+1400円

通話定格プランになります。

私は、デュアルSIM DSDVを活用して、IIJmio以外に、メインSIMとして、nuroモバイルの、かけ放題プランに加入しています。

2000円以下で、完全かけ放題が出来るプランになります。

下記でまとめているので、参考にしてください。

格安SIM IIJmio の、通話料・データーチャージ料

  • 音声通話 : 11円/30秒
  • 追加データチャージ : 220円/1GB

11円/30秒なので、通話料金は、大手の半額になります。

音声通話の最安は、同じ格安SIMの、HISモバイルです。

格安SIM HISモバイルについては、下記で詳細をまとめているので、参考にしてください。

格安SIM IIJmioの特徴

格安SIM IIJmioの特徴

月額料金が安いのは、冒頭にも述べました。

そして、格安SIM IIJmioは、通話専用アプリがありません。

最近では、通話専用アプリを不要としている、格安iSIMが増えてきていますが、まだまだ専用アプリが残っている、MVNO事業者もあります。

通話専用アプリが無いので、スマホに最初からインストールされている、通話アプリで電話しても、かけ放題などの対象になります。

このあたり、通話専用アプリ不要のメリットなどを、下記で詳しく説明しているので、参考にしてください。

格安SIM IIJmio のレビューとメリット

格安SIMの料金プランを前項で説明しましたので、本項では、実際使った見ての、レビューや、メリットなどを、下記に沿って説明していきます。

  • UQモバイルからのMNO転入
  • 通信速度は、満足のいくレベル
  • IIJmioを選んだ理由その①、スマホが安い
  • IIJmioを選んだ理由その②、月額料金 6か月割引
  • 格安SIM IIJmio の総合レビュー

UQモバイルからのMNO転入

UQモバイルからのMNO転入

格安SIM IIJmio への加入は、UQモバイルからの。MNP乗り換えになります。

家の、ネット回線が、au系のため、UQモバイルの価格は下記です。

  • くりこしぷらんS:3GB/990円

格安SIM IIJmioの価格は下記になります。

  • 音声SIM ギガプラン:5GB/990円

同じ価格で、3GBが、5GBになったことになります。

ちなみに、UQモバイルのくりこしプランは、現在は、受付していません。

下記でまとめている通り、新しく、3つのプランに変わっています。

通信速度は、満足のいくレベル

通信速度は、満足のいくレベル

私の場合、月々使用している、ギガ数で分かる通り、スマホでゲームしたり、動画を見たりすることは、ほぼ無いです。

SNSや、メール、ネットで調べ事や、ニュースを見たりなどが、メインの利用になります。

この使い方だと、IIJmioの速度は、満足できるレベルで、十分な速度と感じています。

UQモバイルと比較しても、体感で、ほぼ同じで、快適に使えています。

単純に、価格据え置きのまま、3GBが、5GBになった感じで、満足いく格安SIMと言えます。

格安SIMは、ローエンドなどでも活躍できるSIMです。

下記で、安くなったキッズケイタイをまとめているので、参考にしてください。

IIJmioを選んだ理由その①、スマホが安い

IIJmioを選んだ理由その①、スマホが安い

IIJmioの特徴でもあり、メリットは、スマホ低価格で購入できることが有ります。

私も、MNP転入セールで、AQUOS sense8 を購入しました。

ローロンドから、ハイエンドまで、セール価格で販売しているので、気になるスマホが有る方は、格安SIM IIJmioを覗いてみると良いと思います。

美品、未使用品、中古品とはなりますが、iPhoneや、Google Pixel なども、販売しています。

格安SIM IIJmioが販売しているスマホの、最新の価格情報は、下記、IIJmio公式HPで確認してください。

IIJmio

IIJmioを選んだ理由その②、月額料金 6か月割引

IIJmioを選んだ理由その②、月額料金 6か月割引

2024年2月のキャンペーンとして、最大 6か月間、月額料金の割引キャンペーンを行っています。

ほぼ、毎月のようにやっているキャンペーンになりますが、その時々によって、割引価格や、期間が変わったりもしますので、最新の情報を確認することを勧めます。

もともと、月額料金が安いですが、そこからさらに安くなるキャンペーンなので、お得であること間違いなしです。

下記で、UQモバイルの、Xiaomi 13Tをまとめていますが、格安SIM IIJmioでは、上位機種である、Xiaomi 13T Pro を販売しています。

格安SIM IIJmio の総合レビュー

格安SIM IIJmio の総合レビュー

10年以上前に、格安SIM IIJmioの、データー専用SIMを使っていた経験があります。

かなり前なので、比較にはなりませんが、その時のイメージは、速度はいまいち出した。

その時の感覚から考えると、今の、IIJmioの速度は、格段に良くなっている感じです。

4G、5G と回線も変わっているので、早くなっていて当然ですが、UQモバイルと比較しても、ほぼ変わらないので、満足できる格安SIMになります。

ギガ数も増えたので、当分の間は、IIJmioを使い続けると思います。

お勧めできる、格安SIMにあります。

nuroモバイル、IIJmioの他に、irumo 0.5GB/550円の SIMも持っています。

irumoに関しては、レビュー記事を下記でまとめているので、参考にしてください。

まとめ:レビュー「格安SIM IIJmio」の月額料金とメリット特徴

格安SIM IIJmio を使って、1か月がたったので、レビュー記事として、まとめました。

結論からすれば、十分に使えるSIMだと、感じています。

デメリットを挙げるとすれば、WEB契約であることになります。

SIMの受け取りから、開通まで、自分自身で行う必要があるので、WEBが苦手な方にとっては、そこが、難関となる気がします。

格安SIMは、使い始めれば、月額料金も安く、使い易いSIMになるので、選択するのも、良い気がします。

格安SIM IIJmioの詳細は、下記で、IIJmio公式HPで確認してください。

IIJmio

閲覧いただき、ありがとうございました。

IIJmio
orangewaveをフォローする
IIJmio
IIJmioはドコモ網もau網もどっちも選べる!

◎ 2022年 オリコン顧客満足度R調査 格安SIM 第1位
◎ 5GB 990円 (2023年4月より)
◎ 通話専用アプリ不要(2023年4月より)
◎ 余ったデーターは、翌月繰り越し
◎ 違約金、MNP転出手数料無し
◎ MVNO格安SIM 最大手

irumo
irumo

◎ 安心・安全の、ドコモ回線
◎ 月額料金が安い
◎ 0.5GB/550円の最安プラン
◎ 違約金・転出・最低利用期間無し
◎ セット割りで、低価格

nuroモバイル

◎ ソニーグループが提供する、格安SIM
◎ 5GB 990円
◎ 通話専用アプリ不要
◎ 余ったデーターは、翌月繰り越し
◎ 通話重視ユーザー向けに「かけ放題プラン」を追加
◎ SONY Xperia のキャンペーン価格などがある

UQモバイル

◎ 安心・安全の、au回線
◎ トクトクプラン/コミコミプラン/ミニミニプラン
◎ ネット回線とセットで割引
◎ 違約金・転出・最低利用期間無し
◎ スマホも安い

[DSDV] モバイル_格安スマホ デジ blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました