2024年元旦「今年のスマホ価格」の予想と、2023年注目スマホ

格安スマホ
記事内に広告が含まれています。

新年あけまして、あめでとうございます。2024年がスタートしました。

今年は、辰年です。上り龍の様に、このブログも、ぐいぐいと、伸びてくれることを願っています。

2023年12月27日には、1円スマホ廃止の規制がすたーとしました。ことしのスマホ価格は、どう変化するのか、楽しみでもあります。

2024年元旦「今年のスマホ価格」の予想と、2023年注目スマホ

2024年、辰年がスタートしました。

龍が、空に舞い上がるように、このブログも、伸びていけるように、今年も、頑張っていきたいと思います。

2024年元旦「今年のスマホ価格」の予想

2023年の最大の出来事は、下記になります。

  • 2023年12月27日 1円スマホ廃止規制

2023年は、いろいろ楽しみなスマホ、楽しみな価格で、スマホが発売されてきましたが、最大の記事は、1円スマホ廃止規制だと思います。

ハイエンドスマホを、2年間 1円/月 で持つことができる、実質1円のスマホが、多数発売されましたが、今年は、どうなるかいまだ、不明です。

そんなことも含めて、2024年のスマホを、予想していきたいと思います。

また、後半では、2023年の、注目を集めたスマホを挙げていきます。

ちなみに、2023年12月26日までの、スマホセール価格を下記でまとめているので、参考にしてください。

2024年元旦「今年のスマホ価格」の予想 実質1円

今年のスマホ価格を、予想するのは大変です。

1円スマホが廃止されたにも関わらず、2023年12月27日に、実質1円のスマホが、発売されていました。

2024年元旦「今年のスマホ価格」の予想 実質1円

規制では、出来ないはずですが、なぜ、これが出来てしまうのか?

一説には、2年間を、1年間にすることで可能との記事もあります。

良いか、悪いかで言えば、良くない気がしますが、ユーザーにとっては、ハイエンドスマホを、1円/月で持つことが出来るので、嬉しいことになります。

1月~2月頃まで、実売価格を見ていく必要があるかと感じます。

一方で、UQモバイルオンラインでは、Google Pixel 7a が、低価格の一括価格で販売されています。

下記でまとめているので、参考にしてください。

2024年元旦「今年のスマホ価格」の予想 ローエンド一括1円

これも、2023年12月27日の時点で、一括1円で販売されていました。

販売されていたのは、arrows We ローエンドスマホになります。

ローエンドスマホは、スマホ初心者や、高齢者などが、使うことが多いので、ローエンドスマホは、一括1円の継続を、望んでいます。

一括の、安いスマホが無くなっては、ほんとうに、スマホが売れなくなってしまいます。

2023年に販売されていた、一括1円のスマホは、下記でまとめています。参考にしてください。

2024年 1円スマホ廃止 規制

2024年  1円スマホ廃止 規制

2023年12月27日にスタートした、1円スマホ廃止規制をおさらいします。

  • 総務省は、携帯電話の端末の割引上限を、原則4万円。
  • 4万~8万円の端末は、半額を、4万円以下は、2万円とする。
  • 新たな値引上限規制を公表、12月27日から適用する。

実質1円のスマホは、2年間は、安く使えますが、2年後の残金は、かなり残ります。

値引きだけを見ると、それほど大きな値引きをしているわけではありません。

と言うことは、スマホ規制には引っかからない? のでしょうか。

解釈の問題なのか、一般人には、良く分かりません。

やはり、2月頃までは、様子を見て、価格の変動を、見極めるしかないかと思います。

1円スマホ消滅については、下記でまとめています。参考にしてください。

2023年、注目を集めた、一括価格のスマホ PART②

2023年、注目を集めた、一括価格のスマホを、下記に沿ってまとめています。

  • ソフトバンク Xperia 5 Ⅳ  ハイエンドスマホ
  • UQモバイル Galaxy S22 ハイエンドスマホ
  • UQモバイル Galaxy A54 ミドルレンジスマホ
  • 格安SIM IIJmio AQUOS sense8 ミドルレンジスマホ

PART②としたのは、PART①を下記でまとめているからになります。参考にしてください。

ソフトバンク Xperia 5 Ⅳ  ハイエンドスマホ

ソフトバンク Xperia 5 Ⅳ  ハイエンドスマホ

Xperia 5 Ⅳ ハイエンドスマホ が、一括価格で販売されていました。

ハイエンドスマホは、実質1円などの、実質価格で販売されることが多く、その中で、一括価格で販売されたので、注目を集めています。

しかも、一括 9800円 と、1万円を切る価格です。

SONYの、小型のハイエンドスマホを、1万以下で買えるのは、驚きでもあります。

詳細は、下記でまとめているので、参考にしてください。

UQモバイル Galaxy S22 ハイエンドスマホ

UQモバイル Galaxy S22 ハイエンドスマホ

こちらも、ハイエンドスマホの、総額価格になります。

auと、UQモバイルは、総額価格を、多用しています。一見、実質価格に見えるので、注目から外れそうですが、総額価格と知ると、安いことに気づきます。

総額価格は、2年後の返却が不要で、表示価格を支払えば、スマホは自分の物になります。

一括価格に近い価格設定で、うれしいセール価格です。

ちなみに、Galaxy S22 は、ハイエンドスマホですが、シングルSIMになるので、注意が必要です。

詳細は、下記でまとめているので、参考にしてください。

UQモバイル Galaxy A54 ミドルレンジスマホ

UQモバイル  Galaxy A54 ミドルレンジスマホ

Galaxy A54 も、UQモバイルが発売していた、総額価格の、ミドルレンジスマホになります。

デュアルSIM DSDVに対応しているので、DSDVを活用している方は、Galaxy S22 よりも、こちらの方を、お勧めします。

プロセッサーに、サムスンの独自チップを搭載していて、おサイフケータイ対応など、不満の無い、スペック仕様となっています。

UQモバイル Galaxy A54 については、下記でまとめているので、参考にしてください。

格安SIM IIJmio AQUOS sense8 ミドルレンジスマホ

格安SIM IIJmio AQUOS sense8

最後は、格安SIM IIJmioが発売している、AQUOS sense8の一括価格になります。

格安SIM からの発売ですが、どこよりも、低価格で発売していて、注目されたスマホになります。

個人的に、私自身も、狙っているスマホで、大型のカメラセンサーを採用していて、カメラ性能が強化された、スマホになります。

プロセッサーに、Qualcomm Snapdragon 6 Gen 1 が搭載されていて、サクサク動作することに、期待が持てます。

IIJmioは、格安SIMなので、月額の、プラン料金が安いのも、嬉しいポイントです。

まとめ:2024年元旦「今年のスマホ価格」の予想と、2023年注目スマホ

2024年元旦、今年のスマホ価格の、予想と、2023年に注目されたスマホをまとめました。

今年のスマホ価格は、2023年12月27日から始まった、1円スマホ廃止規制の、運用により、流動的だと考えています。

2月頃までは、価格が変わっていくものと思うので、注目していきたいと思います。

一方で、2023年に、注目されたスマホとして、下記の4つをまとめました。

  • ソフトバンク Xperia 5 Ⅳ  ハイエンドスマホ
  • UQモバイル Galaxy S22 ハイエンドスマホ
  • UQモバイル Galaxy A54 ミドルレンジスマホ
  • 格安SIM IIJmio AQUOS sense8 ミドルレンジスマホ

今年も、このような、注目スマホが出てくることを、願いたいと思います。

それでは、昨年は、多数の方に閲覧いただき、ありがとうございました。

今年も、[DSDV] モバイル_格安スマホ デジ blog をよろしくお願いいたします。

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました