シャープ「シンプルスマホ6」ソフトバンクより発売

ソフトバンク

シャープから、ソフトバンク向けに、「シンプルスマホ6」が、発売されます。

予約受付が、2022年3月31日、発売開始が、2022年4月8日になります。

更に使い易さを追及した「シンプルスマホ6」の仕様を確認してみます。

「シンプルスマホ6」

シャープ製のスマホで、ソフトバンクから発売されます。

高齢者向けの、格安スマホで、使い易さを追及した、エントリーモデルになります。

大手「MNO」3社の、3G回線のサービスが、終了間近になっているので、ガラケーからの乗り換えに活躍できる、スマホだと思います。

価格

価格
シンプルスマホ654,720円

「シンプルスマホ6」のスペック

項目シンプルスマホ6
プロセッサーQualcomm Snapdragon 695 5G
OSAndroid 12
メインメモリー4GB
ストレージ容量64GB
ディスプレイ5.7″ HD+
解像度720 × 1,520
リフレッシュレート不明
アウトカメラツインカメラ
・メイン1200万画素
・深度190万画素
フロントカメラ800万画素
バッテリー容量4,000mAh
おサイフケータイ×
デュアルSIMnanoSIM+eSIM_DSDV
充電コネクタUSB TYPE-C
サイズ158mm
71mm
9.4mm
重量174g
カラーシャンパンゴールド
インディゴブルー
ルビーレッド

「シンプルスマホ6」の特徴

システム性能

シンプルスマホ6 カラー
  • Qualcomm製「Snapdragon 695 5G」を搭載
  • メモリー_LPDDR4X「4GB」搭載
  • ストレージ_UFS 2.1「64GB」搭載
  • 「5G」通信対応
  • OS「Android 12」採用

正直、ちょっと、驚いています。この手の、スマホは、もっと、スペックが貧弱だと予想していました。「arrows We」「AQUOS wish」などと、比較しても、同等レベルです。

しかも、5G通信対応に、OSが、最新の、「Android 12」となっています。

このスペックであれば、普通の、スマホとして使用できます。

「arrows We」「AQUOS wish」については、下記記事で、紹介していますので、参考にしてください。

まる洗い可能

シンプルスマホ6 丸洗い

ハンドソープなどで、まる洗いできます。この辺りも、「AQUOS wish」などの、エントリーモデルと同じです。

専用の洗剤を使うとか、専用のシートを使うとか、気を遣う必要が無いので、有難い機能です。帰ってきたら、手を洗うついでに、スマホも洗えます。手を除菌するついでに、スマホも、除菌できます

使い易いレイアウト

シンプルスマホ6 見やすさ

画面は、使い易い、シンプルなデザインになっています。画面も、5.7インチと大きめの画面にし、見やすくしています。

3つボタンも、健在で、ディスプレイボタンより、物理ボタンの、使い易さを、継承しています。

強固なボディ

シンプルスマホ6 耐衝撃
  • 防水防塵:IPX5/IPX8/IP6X 
  • 耐衝撃:MIL-STD-810H準拠

壊れにくいボディを、採用しています。

MIL-STD-810H準拠は、アメリカが制定した基準で、高さ1.22mから鋼板に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。

さすがに、「壊れない」とは言えませんが、厳しい試験をクリアーしたことは、確かです。

簡単コピー

シンプルスマホ6 簡単コピー

古い機種と、ケーブルを繋ぐだけで、コピーが出来ます。写真、動画だけでなく、アプリや、Wifiの設定もコピーできるので、使い易さが向上しています。

DSDV対応

nanoSIM+eSIMの、DSDVに対応しています。さすがに、必要ないと思うのですが・・・・

DSDVの詳細は、下記記事を参考にしてください。

おサイフケータイ未搭載

非常に微妙な感じがします。バーコード決済は、出来るので、必要ないとも言えます。

搭載して、詐欺などの、犯罪に巻き込まれるよりは、無い方が、無難かもしれません。

サポート

シンプルスマホ6 サポート

無料の電話サポートが、使えます。知りませんでしたが、分からないことが多いと思うので、有難い機能です。

但し、ソフトバンクを解約すると、使えなくなるらしいので、注意が必要です。

まとめ

ソフトバンクから、発売される、シャープの、「シンプルスマホ6」を取り上げてみました。

高齢者向けに、使い易さを追及した、スマホになっていると思います。

ただ、DSDVは、不要でしょ? とか、「おサイフケータイ」未搭載は? と、疑問が残る部分もあります。

スペックとしては、このクラスとしては、ハイスペックとなっているので、選択の余地はあると感じます。

「シンプルスマホ6」は、ソフトバンクからの発売ですが、ドコモから発売されている、あんしんスマホ「KY-51B」らくらくスマートフォン「F-52B」について、下記ブログで紹介していますので、参考にしてください。

詳細は、下記シャープ公式HPで、確認してください。

シャープ公式HP

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました