「ドコモ」あんしんスマホ「KY-51B」らくらくスマートフォン 「F-52B」

arrows
記事内に広告が含まれています。

2022年2月24日に、ドコモから、エントリーモデルの2機種が発売されます。

京セラ:あんしんスマホ「KY-51B」と、FONT:らくらくスマートフォン 「F-52B」

高齢者向けに、使い易さを、追及した2機種になります。

「KY-51B」「F-52B」

高齢者向けの、エントリーモデルとなりますが、「5G通信」に対応しているスマホで、おサイフケータイなども、搭載されています。

低価格での、発売されるため、注目して良い、スマホだと思います。何と言っても、国内メーカー製と言う、安心感があります。

あんしんスマホ「KY-51B」

5G通信、おサイフケータイに対応し、4800万画素のカメラを搭載した、京セラ製の、ローエンドスマホになります。

なにより、「洗えるスマホ」「除菌」が出来るなど、電子機器とは思えない、性能も、有しています。

詳細は、下記で紹介していますので、参考にしてください。

らくらくスマートフォン「F-52B」

こちらも、5G通信、おサイフケータイに対応。カメラは、ローエンドスマホですが、ツインカメラ搭載です。

「KY-51B」と同じで、「洗えるスマホ」「除菌」が、可能なスマホとなっています。

「F-52B」の詳細を、確認していきたいと思います。

価格

価格(日本円)
あんしんスマホ
「KY-51B」
46,976円
らくらくスマートフォン
「F-52B」
51,744円

NMP転入の場合は、この価格から、割引があります。

詳細は、ドコモのHPで確認してください。

ドコモ公式HP

スペック比較

項目あんしんスマホ「KY-51B」らくらくスマートフォン「F-52B」
プロセッサーQualcomm Snapdragon 480Qualcomm Snapdragon 480
OSAndroid 11Android 11
メインメモリー4GB4GB
ストレージ容量64GB64GB
ディスプレイ6.1″ FHD+5.0″ FHD+
解像度1,080×2,4001,080×1,980
リフレッシュレート不明不明
アウトカメラシングルカメラツインカメラ
・メイン4800万画素1310万画素
・マクロ190万画素
フロントカメラ800万画素810万画素
バッテリー容量4,500mAh3,400mAh
おサイフケータイ
SIMeSIM_シングルSIMeSIM_シングルSIM
充電コネクタUSB TYPE-CUSB TYPE-C
サイズ161mm
71mm
8.9mm
143mm
70mm
9.3mm
重量171g153g
カラーピンクゴールド
ネイビー
ピンク
ホワイト
ネイビー

らくらくスマートフォン「F-52B」の特徴

システム性能

  • Qualcomm製「Snapdragon 480」を採用
  • メモリー「4GB」搭載
  • ストレージ容量「64GB」搭載
  • 「5G」通信対応

エントリーモデルらしく、ロースペックの仕様となっています。ただし、通常使いとしては、十分なスペックで、サクサク動作する事間違いなしです。

5Gにも対応しているので、ネットへの接続速度も、問題ありません。

ヘビーユーザーが、使うスマホでは無いので、十分すぎるほどの、スペック仕様となっています。

カメラ性能

  • ツインカメラ搭載
  • らくらくAIベストショット

画素数は、低いですが、メインの他に、マクロカメラも搭載しているので、近距離での撮影は、「KY-51B」より、上にになります。

単眼の4800万画素「KY-51B」、ツインカメラの「F-52B」

どちらが優れているとは、言い難いところがありますが、どちらも、ローエンドのスペックとしては、優れたスマホになります。

らくらくスマホ

スマホの名称通り、「簡単操作」を、考慮した、画面レイアウトになっています。

文字入力も、分かりやすい、レイアウトを採用しています。

洗えるスマホ・除菌

専用スプレーなどは、不要で、ハンドソープなどで、そのまま洗えて、アルコールの除菌シートで、拭くことができます。

防水などの、ボディ性能に関しては、上位グレードと言えます。何も考えずに、洗うことができるのは、有難い機能になります。

洗えて、除菌が出来るスマホは、下記でも紹介していますので、参考にしてください。

健康アプリ

健康管理アプリが入っているので、歩数、心拍、血圧、睡眠などの、情報を、スマホで、見ることが出来ます。

フィッシング詐欺警告機能

「迷惑電話・メール対策機能」を搭載しています。詐欺対策は、重要なスマホ選定基準になります。

おサイフケータイ搭載

FeliCaチップ搭載で、おサイフケータイに対応しています。日本メーカのスマホは、ローエンドでも、おサイフケータイに対応しています。

おサイフケータイについては、下記でメリットなど、紹介していますので、参考にしてください。

まとめ

らくらくスマートフォン「F-52B」を中心に、ドコモから、2022年2月24日に発売される、2機種を検証してみました。

あんしんスマホ「KY-51B」については、下記記事を参考にしてください。

同じようなスペックの2機種ですが、エントリーモデルとしては、ハイスペック仕様となっています。

高齢者向けのアプリなども、搭載されており、コスパは、良いと言えます。

3G通信も、終了してしまうので、これを機に、スマホへの変更を、考えるのも、良いかもしれません。

詳細は、ドコモのHPで確認してください。

ドコモ公式HP

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました