FeliCaチップ搭載「おサイフケータイ」分かりやすく解説します

格安スマホ
記事内に広告が含まれています。

「おサイフケータイ」FeliCaチップを搭載した、スマホでの、決済サービスになります。

バーコード決済が、主流になった今でも、「おサイフケータイ」は、根強い人気を誇っています。

ガラパゴス化と言ってよい、「おサイフケータイ」の、人気の秘密に迫ります。

2022年6月に、今まで搭載してこなかった、モトローラも、おサイフケータイを搭載してきました。

日本ブランドはもちろんの事、主要な、中国ブランドも、日本発売品には、おサイフケータイを搭載しています。

おサイフケータイ

日本では、馴染みの深い、「おサイフケータイ」

おサイフケータイ

「iphone8」から、グローバルで販売されている、「iphone」にも、FeliCaチップが搭載され、Android人気機種である、「Mi 11 Lite 5G」「OPPO Reno5 A」にも、おサイフケータイが搭載されています。

FeliCaチップの搭載は、グローバイルで使われている、「NFC」と比較して、かなり割高になります。

それでも、日本ブランドはもちろんの事、日本で売られている人気の、Xiaomi、OPPO、モトローラ、ASUS も、おサイフケータイに対応してきています。

そんな、おサイフケータイの、人気の秘密を、検証してみます。

搭載機種

日本で販売された「スマホ」のうち、「おサイフケータイ」対応機種は、およそ、「80%」になります。

そのうち、実際に、「おサイフケータイ」として、使っているのが、80%の内の、「40%」程度。

かなりの確率で、使っていることになるのですが、バーコード決済が広まる中、みなさん、何に使っているのでしょうか?

「FeliCa」 マーク

おサイフケータイ搭載機には、下図のように、FeliCa マークが入っています。

felica_マーク

一目で、搭載機かどうか、分かるようになっていますので、気になる機種がある場合は、スマホの裏面を確認してみてください。

主要「電子マネー」

電子マネー
  • 「楽天Edy」
  • 「WAON」
  • 「nanaco」
  • 「モバイルSuica」
  • 「iD 」
  • 「QUICPay」

他にもあると、思いますが、主要なものを、ピックアップしてみました。

気になる「電子マネー」について、詳細を確認します。

「モバイルSuica」

モバイルsuica

「iphone8」に、FeliCaチップが搭載されてから、「モバイルSuica」の登録が、一気に増えたそうです。

2019年から、ポイント付与も、追加され、使っている方は、さらに、増加。

とにかく、切符を、買わずに、改札を通れるメリットは、1度使ったら、やめられません。

「モバイルSuica」 の詳細は、下記公式HPを確認してください。

JR東日本

「QUICPay」

クイックペイ

チャージ型の、決済が多い中、「QUICPay」は、クレジットカードでの、後払いになります。

1ヶ月の合計利用金額で、ポイントが付与されるので、他の決済よりは、ポイントが、貯まりやすいのが特徴です。

クイックペイの詳細は、下記公式HPで確認ください。

QUICPay

おサイフケータイの必要性

日本の場合「モバイルSuica」が、「おサイフケータイ」を、牽引していると言えます。

何となく、他については、バーコード決済で、代用できる事も、多いと思えます。

カード型の、「Suica」もありますが、忘れてしまうとか、落としてしまうとか、心配です。その点、常に、持ち運び、電車の中でも、使っている、「スマホ」であれば、心配がありません。

仮に落としても、すぐに気づくはずです。

あとは、2019年から始まった、「モバイルSuica」の、ポイント付与でしょうか。新幹線の利用、50円で、1ポイントは、還元率が良すぎです。

日本で販売されるスマホに「FeliCaチップ」おサイフケータイを、搭載しているのは、「JR」の「モバイルSuica」が、人気であることが、最大の理由であると言えます。

特に、都市部での移動に、電車は、無くてはならない、乗り物です。

切符購入の、手間がかからない、「モバイルSuica」が、人気のあるのも、うなずけます。

2022年6月「おサイフケータイ」対応スマホ

おサイフケータイに対応した、スマホで、日本で人気の、スマホを、紹介していきます。

価格ドットコムの、人気ランキング参考に、独自に都度、更新していきたいと思います。

APPLE 「iPhone13」

日本で、半数近くの、シェアを誇る、iphone

iPhoneを、除くわけにはいきません。

iphone8 以降に搭載された、おサイフケータイが、普及を、牽引していると言えます。

iPhone13 の特徴として、「シネマティックモード(動画)」があります。静止画で言う、ポートレート(被写体以外をぼかす)の、動画版になります。

これにより、動画撮影が、映画っぽく映せることになります。使ってみたい機能の1つです。

詳細は、下記でまとめていますので、参考にしてください。

モトローラ「moto g52j 5G」

モトローラが、日本発売スマホに、初めて「おサイフケータイ」を搭載した、ミドルレンジスマホになります。

今まで、搭載してこなかった、モトローラも、ついに、「おサイフケータイ」を搭載してきました。

「g52j」の、jは、まさしく、日本仕様と言うことになります。

OPPO、Xiaomi と違い、純正Android を搭載し、Motoアクション で、使い易さを追求しています。価格も低価格で、提供されているため、注目の、スマホと言えます。

詳細は、下記でまとめていますので、参考にしてください。

まとめ

「FeliCa」チップ搭載、「おサイフケータイ」の、詳細を、まとめてみました。

iphoneへの、「FeliCa」チップの搭載が、日本での、おサイフケータイ需要の、向上に繋がっていると、感じました。

ガラパゴス化 と言われていますが、逆に、iphoneをきっかけに、世界で、「FeliCa」チップ搭載の動きが起これば、面白いのではないでしょうか?

今後のスマホの流れに、注目です。

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました