au低価格プラン「Povo2.0」月額基本料「0円」の特徴と、メリット・デメリット

povo_2.0 au
記事内に広告が含まれています。

au の低価格料金プラン「Povo2.0」が、2021年9月からスタートしています。

基本料「0円」から、「データ通信容量」「通話定額」などを、トッピングする形で、ユーザー側が、「データー通信容量」を、選択できるようになっています。

月額基本料金0円の、「Povo2.0」の詳細を確認していきます。

au低価格プラン「Povo2.0」月額基本料「0円」

2021年9月13日に、「au」から、「Povo2.0」が、発表され、9月29日から、サービスが、スタートしました。

もともと、2480円/20GBの、ワンプランから、ユーザーの選択肢が、かなり広がって、使い易くなったプランです。

「LINEMO」から、「3GB:990円」の「ミニプラン」に対抗し、小容量も、選択できるようになっています。

「LINEMO」「ミニプラン」の詳細は、下記でまとめていますので、参考にしてください。

選択可能となることで、「小容量しか使わない方」「20GB以上使いたい方」などの、ユーザーも「Povo2.0」を選べることになります。

ドコモの、低価格プラン「ahamo」 については、下記でまとめています。参考にしてください。

「Povo2.0」の詳細を確認してみます。

au低価格プラン「Povo2.0」の、プラン料金

価格は、すべて、税込み価格です。

基本料

項目価格
基本料0円
データー通信容量0GB
国内通話料22円/30秒
SMS(送信)3.3円/1通
SMS(受信)無料

180日間以上「有料トッピング購入などがない場合」利用停止、契約解除となることがあります

※データ容量が0GBの場合の通信速度:最大128kbps

データー通信量のトッピング

データートッピング価格
データ追加1GB(7日間)390円
データ追加3GB(30日間)990円
データ追加20GB(30日間)2,700円
データ追加60GB(90日間)6,490円
データ追加150GB(180日間)12,980円
データ使い放題(24時間)330円

通話かけ放題のトッピング

通話トッピング価格
5分以内通話かけ放題550円
通話かけ放題1,650円

コンテンツのトッピング

コンテンツトッピング価格
DAZN使い放題パック(7日間)760円
smash.使い放題パック(24時間)220円

「Povo 2.0」の特徴と、メリット・デメリット

基本料

「楽天モバイル」を意識したのか、「0円」を、掲げています。

基本料で使える、データー通信容量は、「0GB」になります。

180日の間に、追加「トッピング」が、なければ、「契約解除」の可能性もありますので、注意が必要です。

兎にも角にも、基本料「0円」で、スマホを、持つことが可能です。これは、画期的だと思います。

データー通信容量

「LINEMO」に対抗して、「3GB:990円」を追加してきました。

「3GB」あれば、十分な、ユーザーが多いので、この選択肢が増えたのは、有難いのではないでしょうか。

ユーザー側としては、選択肢が増えて、有難いですが、一方で、「MVNO格安SIM」事業者にとっては、差別化を図る方法を、考える必要性に迫られているかと思います。

「20GB」のトッピングでは、変化ありませんが、「60GB(90日間):6,490円」を選択すると、「2,163円/20GB/30日」とかなり、安価になります。

「月」ではなく、「30日」となっているので注意が必要です。

auの、KDDIが、親会社の、MVNO格安SIM「UQモバイル」の、料金プランを、下記でまとめています。参考にしてください。

Povo 2.0 のメリット

  • 使う月、使わない月で、データー容量を変えられる
  • 小容量でも、使える
  • 全く使わない月は、基本料は 0円
  • かけ放題のみで、1,650円

30日毎の、使用量に応じて、データ量を、変更することが可能です。

全く使わないのが、分かっていれば、基本料0円なので、料金はかからないのも、メリットのポイントの1つです。

通話のみの場合、低価格で、かけ放題スマホが出来ることになります。

Povo 2.0 のデメリット

  • 30日毎、トッピングを追加する必要がある
  • 中間容量が無い(3GB か、20GB)

自動更新が無いため、30日毎、トッピングを追加する必要があります。

自動更新されないのは、メリットでもありますが、必ず更新するユーザーにとっては、デメリットと言えます。

MVNO格安SIMのように、データー通信量が、細かく分かれていないので、選択肢が狭く感じることも、デメリットと言えます。

LINEMO、Povo2.0が、3GBプランを出す中、ドコモの、ahamo は、エコノミーMVNO として、低容量プランを、MVNO格安SIM事業者に任せています。

下記でまとめていますので、参考にしてください。

ギガ活で、データー容量を稼ごう

「#ギガ活」で、データ通信量を、貰うことが出来ます。

簡単言えば、対象店舗で、対象金額以上を、「au pay」 で払って、ギガ を貰おうと言った、システムです。

対象店舗は、いつも、普通に買い物をする店も入っていたので、これは、問題無し

対象金額も、少なめの設定なので、問題無し

「au pay」 使ったことが無い人にとっては、バーコード決済の種類が増えるので、ハードルは高いかもしれません。

使い方

簡単です。

  1. 「#ギガ活」 にエントリー。
  2. 対象店舗で、au pay で、お買い物
  3. 登録したメールアドレスに、コードが送られてくる
  4. Povo2.0のアプリから、「プロモコードの利用」を押す

ギガ活で貰える、データボーナスの消費期限

データーボーナス消費期限
(利用開始後)
300MB3日間
1GB7日間
3GB30日間
20GB90日間

まとめ:au低価格プラン「Povo2.0」月額基本料「0円」の特徴と、メリット・デメリット

au の 低価格料金プラン「Povo2.0」を検証してみました。

ソフトバンクの「LINEMO」と、楽天モバイルを、意識した、新プランに見えました。

「3GB/月」のユーザーが多いとの、調査結果も出ていますので、多くのユーザーを獲得するには、「3GB」付近のプランが必要ではないかと思います。

ちょっと苦しくなってきた、MVNO格安SIM事業者ですが、通話料金が、「11円/30秒」と言った、メリットもあるので、頑張ってもらいたいと感じます。

「選択」は、あくまでも、「ユーザー側」と言うことを、忘れなければ、生き残る道は、まだまだ有ると思います。

「ahamo」「Povo2.0」「LINEMO」そして、MVNO格安SIMの比較を、下記でまとめています。参考にしてください。

Povo2.0の詳細は、下記 Povo公式HPで確認して下さい。

Povo2.0 公式HP

閲覧いただき、ありがとうございました。

au
orangewaveをフォローする
IIJmio
IIJmioはドコモ網もau網もどっちも選べる!

◎ 2022年 オリコン顧客満足度R調査 格安SIM 第1位
◎ 5GB 990円 (2023年4月より)
◎ 通話専用アプリ不要(2023年4月より)
◎ 余ったデーターは、翌月繰り越し
◎ 違約金、MNP転出手数料無し
◎ MVNO格安SIM 最大手

irumo
irumo

◎ 安心・安全の、ドコモ回線
◎ 月額料金が安い
◎ 0.5GB/550円の最安プラン
◎ 違約金・転出・最低利用期間無し
◎ セット割りで、低価格

nuroモバイル

◎ ソニーグループが提供する、格安SIM
◎ 5GB 990円
◎ 通話専用アプリ不要
◎ 余ったデーターは、翌月繰り越し
◎ 通話重視ユーザー向けに「かけ放題プラン」を追加
◎ SONY Xperia のキャンペーン価格などがある

UQモバイル

◎ 安心・安全の、au回線
◎ トクトクプラン/コミコミプラン/ミニミニプラン
◎ ネット回線とセットで割引
◎ 違約金・転出・最低利用期間無し
◎ スマホも安い

コメント

タイトルとURLをコピーしました