2019年~2020年「HUAWEI」DSDVスマホと、DSDS対応「HUAWEI nova lite」

HUAWEI-P30-lite Huawei
記事内に広告が含まれています。

中国製の、格安スマホの、信頼性を得た、最初のメーカーは、 HUAWEIです。

本日は、HUAWEI の2021年の、機種を紹介したいと思います。

HUAWEIが、脚光を浴びるようになったのは、HUAWEI nova lite の販売からです。

2019年~2020年「HUAWEI」DSDVスマホと、DSDS対応「HUAWEI nova lite」

HUAWEI の、DSDS搭載シマホ「HUAWEI nova lite」

シングルSIMのXperia と、ガラケーの2台持ちをしていた時代、「HUAWEI nova lite」を見て、デュアルSIM DSDVに目覚めたと言っても、過言ではありません。

それだけ、HUAWEI nova lite の存在は、私にとって、大きな存在でした。

そんな、HUAWEIが、販売しているスマホの、スペックを紹介したいと思います。

まずは、2017年発売の、HUAWEI nova lite の優れていた点から紹介します。

HUAWEI nova lite の優れていた点

  • 格安スマホと言える、低価格での販売。
  • メモリー2GB が普通であった当時、3Gを搭載。
  • そして何より、DSDS搭載

3GBのメモリーを搭載しているのにも関わらず、HUAWEI nova lite は安かったです。

そして、現在に繋がる、DSDSの搭載。

まだ、デュアルSIMが、駆け出しの頃で、あまり世の中に、デュアルSIMは、出回っていませんでした。

私の考え方を変えた、衝撃的な、スマホであったことは、間違いないです。

このスマホを、皮切りに、現在、多数の、DSDV機が発売されたと言っても、いいと思います。

続いて、本日紹介する、3つの HUAWEIスマホに移ります。

2019年~2020年「HUAWEI」DSDVスマホ

  • HUAWEI P40 lite 5G
  • HUAWEI nova 5T
  • HUAWEI P30 lite

3つのスマホとも、プロセッサーに、HUAWEI独自のチップを搭載しています。

HUAWEI P40 lite 5G は、その名の通り、5G通信に対応しています。

2019年~2020年「HUAWEI」DSDVスマホ 3機種のスペック

HUAWEI P40 lite 5GHUAWEI nova 5THUAWEI P30 lite
CPUHUAWEI Kirin820HUAWEI Kirin980HUAWEI Kirin710
オタクコアオタクコアオタクコア
メモリー6GB8GB4GB
ストレージ容量128GB128GB64GB
ディスプレイ6.5インチ FHD+6.3インチ FHD+6.2インチ FHD+
解像度2400 x 10802340 x 10802312 x 1080
カメラ4眼4眼3眼
・メインカメラ6400万画素4800万画素2400万画素
・広角800万画素1600万画素800万画素
・マクロ200万画素200万画素
・深度200万画素200万画素200万画素
バッテリー4,000mAh3,750mAh3,340mAh
SIM2スロット_DSDV2スロット_DSDV2スロット_DSDV
NFC×
インターフェイスUSB Type-CUSB Type-CUSB Type-C

2019年~2020年「HUAWEI」DSDVスマホ 3機種の特徴

HUAWEI P40 lite 5G の特徴

  • メインカメラ6400万画素の高画質4眼カメラ
  • プロセッサー HUAWEI Kirin820
  • メインメモリー6G
  • ストレージ128GB
  • 大容量バッテリー 4,000mAh
  • nanoSIM × 2 DSDV

本機は、2020年発売です。

かなりのハイスペック仕様と言えます。他機種に先駆けて、5G通信に対応したのも、良いポイント1つです。

後継機の、HUAWEI P50 を、下記でまとめています、参考にしてください。

HUAWEI nova 5Tの特徴

  • メインカメラ4800万画素 高画質4眼カメラを搭載
  • メインメモリー8G搭載で、サクサク動作
  • プロセッサー HUAWEI Kirin980
  • ストレージ128GB
  • バッテリー 3,750mAh
  • nanoSIM × 2 DSDV

本機の特徴は、やはり、メモリー8GB搭載です。

当時のスマホとしては、大容量のメモリーを搭載していたことになります。

HUAWEI は、本機と同じく、メモリー8GBを搭載した、折りたたみスマホも出しています。

折りたたみスマホ HUAWEI Mate X2 を下記でまとめていますので、参考にしてください。

HUAWEI P30 liteの特徴

  • 低価格スマホ
  • メインカメラ2400万画素の、3眼カメラ
  • コスパの良い、カメラ性能
  • プロセッサー HUAWEI Kirin710
  • メインメモリー4GB
  • ストレージ64GB
  • バッテリー 3,340mAh
  • nanoSIM × 2 DSDV

lite の文字通り、スペックは、ある程度落ちるものの、低価格で提供されていました。

コストパフォーマンスの良い、スマホの1つでした。

まとめ:2019年~2020年「HUAWEI」DSDVスマホと、DSDS対応「HUAWEI nova lite」

思い出深い、HUAWEI nova liteを皮切りに、2019~2020年発売の、HUAWEIスマホをまとめました。

3機種とも、プロセッサーは、HUAWEIオリジナルです。

以前、OSも、開発済みとのニュースを見た気がします。

中国メーカの信頼性を得た、先駆者として、がんばっていましたが、現在では、下降気味です。

DSDV 格安スマホを、切り開いたメーカーなので、これからも、応援したいと思います。

ちなみに、私は、当時2台持ちだったので、喉から手が出るほど、HUAWEI nova liteを欲しかったのですが、DSDVが出るのを待った組の1人です。

私の、DSDVスマホの経緯など、下記でまとめていますので、参考にしてください。

格安と言えども、万を超えたら、高い買い物です。

慎重にいくときは、慎重に。ここぞと言う時に、一気に動きます。

それでは、みなさんも、HUAWEIを、選択肢の1つとしてみては、いかがでしょう。

HUAWEIスマホの、詳細は、HUAWEI公式HPで確認して下さい。

HUAWEI公式HP

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました