実質1円「Google Pixel 7a」を使ってみてのメリット・デメリット

Google Pixel
記事内に広告が含まれています。

実質1円で購入した、Google Pixel 7a の、レビュー第1弾になります。

購入して1か月程立ちましたので、使ってみての、メリット、デメリットなど、率直な感想を、書いていきたいと思います。

結論を言えば、これは、買いの1台です。

実質1円「Google Pixel 7a」を使ってみてのメリット・デメリット

実質1円で、Google Pixel 7a を購入し、1か月程が、経過しました。

実質1円「Google Pixel 7a」

実際使ってみての、レビューを書いていきたいと思います。

  • 購入から、データー移行まで
  • 使ってみての、大きなメリット4つ
  • 使ってみての、デメリット

こんな流れで行きたいと思います。

まずは、購入プランと、価格から、まとめていきます。

ちなみに、実質1円で、購入時の詳細を、下記でまとめています。参考にしてください。

実質1円 購入価格

価格
Google Pixel 7a実質1円/月

実質1円での、購入になります。

実質価格なので、23か月間は、1円/月 で使えますが、2年後に返却するか、残金を新たな2年で、支払う必要があります。

予定では、2年の間に、Google Pixel 7a 又は、Google Pixel 7 を、一括価格で購入し、その段階で、本機を、返却するつもりでいます。一括価格がでてくるのか、心配です。

上位機種である、Google Pixel 7 は、下記でまとめています。参考にしてください。

購入時の、月額料金プラン「irumo」0.5GBプラン

  • irumo 0.5GBプラン・・・・月額 550円/月
  • 契約は、新規契約になります

MNP転入も、新規も、同額だったので、新規契約としました。

月々の支払いは、550円 + スマホ台1円(2年間) になります。

月額プラン料金が安いのが、ポイントです。

下記で、Yモバイルの、AQUOS wishシリーズ の一括セール価格をまとめていますが、月額プラン料金は、irumoの0.5GBプランの方が、安いです。

ドコモのサブブランド「irumo」

ドコモのサブブランド「irumo」

irumoは、2023年7月からスタートした、ドコモのサブブランドになります。

OCNモバイルONEとは、比較にならないほど、高くなってしまいましたが、唯一 同額で残ったプランが、0.5GBプランになります。

irumoの詳細は、下記でまとめています。参考にしてください。

購入から、データー移行まで

nanoSIM から、eSIMに変更

nanoSIM から、eSIMに変更

家電量販店、エディオンで、購入していますが、契約は、nanoSIM のみでした。

仕方なく、nanoSIMで契約しましたが、すぐに、eSIMに変更しています。

ドコモは、WEBの場合、nanoSIM → eSIM の変更は、無料です。

あわせて、UQモバイルの、SIMも、eSIMに変更しました。

UQモバイルも、WEBでの、nanoSIM → eSIM の変更は、無料です。

これで私の持つ、SIMは、下記になります。

SIMプラン
nuroモバイルnanoSIMかけ放題SIM
irumoeSIM0.5GBプラン
UQモバイルeSIM3GBプラン

いつもは、DSDVとして、nuroモバイル + UQモバイル(データ通信用)で、使っています。

予備として、nuroモバイルの、1GBのデーター通信 と、UQモバイルの、通話が可能です。

通信障害対応で、あえて、ドコモ回線と、au回線を分けています。

旧スマホからのデーター移行

これも、難なく、済みます。

スマホを立ち上げて、進めていくと、データー移行の画面が出るので、指示に従って、進めていけば、データーが、移行されます。

ただし、データー量にもよりますが、時間がかかるので、注意が必要です。

私は、寝ている間に、データー移行させました。

ここで、注意点があります。

データーと、インストされているアプリは、移行されますが、アプリ設定されている、ID、PWなどは、移行されません。

移行後、自身で設定する必要があるので、機種変更設定が必要なアプリは、旧スマホで機種変更番号など、取得しておく必要があります。

使ってみての、大きなメリット4つ

  • サクサク動作で快適・5G通信も
  • ディスプレイ指紋認証が快適
  • カメラの画質・AFが抜群
  • 使い易い eSIM
  • デメリット_画面が小さいと感じる

上記について、詳しく説明していきます。

サクサク動作で快適・5G通信も

サクサク動作で快適・5G通信も

Google Pixel 7a は、ハイエンドスマホです。

メモリー速度や、メモリー容量、そして、快適速度の、Google Tensor G2 が搭載されています。

加えて、5G通信対応です。n75に対応しているので、nuroモバイルのドコモ回線も、5Gのマーク付きます。

とは言っても、4Gと、5Gでは、体感で分かるほどの、速度の差は出ませんでした。

それもで、満足のいく、速度で、快適に使えています。

Google Pixel 7a の詳細は、下記でまとめています。参考にしてください。

ディスプレイ指紋認証が快適

ディスプレイ指紋認証が快適

ディスプレイ指紋認証は、認証しない時があるなどの、記事もありますが、ほぼ、100% 認証します

今まで、認証しなかったのは、1回ほどだけです。

しかも、認証が速いです。

今までは、スマホ背面の指紋認証でしたが、認証から、画面が出てくるまでの速度は、圧倒的に、速いです。

ディスプレイ指紋認証は、めちゃくちゃ快適です。

カメラの画質・AFが抜群

カメラの画質・AFが抜群

最大のメリットかと感じています。

カメラ性能が抜群です。前機種が、AQUOS sense4 plus で、カメラが、いまいちでした。

つねに、デジカメを持って生活していましたが、Google Pixel 7a では、デジカメ不要です。

私が持っている、コンパクトデジカメよりも、圧倒的に、画質がいいです。

そして何と言っても、オートフォーカスの速さが、すばらしいです。

AQUOS sense4 plus の、オートフォーカスが、遅すぎ、合わなすぎ の、カメラ性能だったので、その違いに、逆に、戸惑うぐらいです。

やはり、カメラ性能は、Google Pixel シリーズか、iPhone か だとつくづく思いました。

前機種の、AQUOS sense4 plus については、下記でまとめています。参考にしてください。

使い易い eSIM と、DSDV

使い易い eSIM と、DSDV

eSIMのメリットは、下記になります。

  • 複数個のSIMを登録できる
  • SIMの到着を待つ必要が無い

現在、UQモバイルと、irumo のSIMを、登録してあります。常に使っているのは、UQモバイルですが、データー超過時などは、irumoが活躍します。

eSIMは、使い勝手の良い SIMです。

eSIMも含め、DSDVの詳細を下記でまとめています。参考にしてください。

デメリット_画面が小さいと感じる

あまり、デメリットを感じたことは無いですが、唯一のデメリットは、画面の大きさです。

たぶん、6.1インチで、小さいわけでは無いので、慣れが必要かと感じます。

何と言っても、AQUOS sense4 plus が、6.7インチと、大きなディスプレイだったので、余計に、小さく感じてしまいます。

もう少し使っていれば、すぐになれるかと思います。

まとめ:実質1円「Google Pixel 7a」を使ってみてのメリット・デメリット

実質1円で購入した、Google Pixel 7a の、レビュー第一弾を、まとめました。

予想通り、使い易く、非常に良い、ハイエンドスマホです。

課題は、2年後までに、新たな機種を、探さなければならない事です。

一括価格の、Google Pixel 7a 又は、Google Pixel 7 が、出てくれば、そちらに変えようかと思うのですが、出てこない時は、2年後までに、悩むしか無いです。

本来であれば、下記で紹介しているような、AQUOS sense7 plus でも買いたいところですが、対応バンドが、少なすぎて、DSDVでの活躍は、厳しそうです。

ただし、苦しい悩みと言うよりは、楽しい悩みなので、苦では無いです。

また、レビュー記事、第2弾、第3弾も、書いていきたいと思います。

閲覧いただき、ありがとうございました。

Google Pixel
orangewaveをフォローする
IIJmio
IIJmioはドコモ網もau網もどっちも選べる!

◎ 2022年 オリコン顧客満足度R調査 格安SIM 第1位
◎ 5GB 990円 (2023年4月より)
◎ 通話専用アプリ不要(2023年4月より)
◎ 余ったデーターは、翌月繰り越し
◎ 違約金、MNP転出手数料無し
◎ MVNO格安SIM 最大手

irumo
irumo

◎ 安心・安全の、ドコモ回線
◎ 月額料金が安い
◎ 0.5GB/550円の最安プラン
◎ 違約金・転出・最低利用期間無し
◎ セット割りで、低価格

nuroモバイル

◎ ソニーグループが提供する、格安SIM
◎ 5GB 990円
◎ 通話専用アプリ不要
◎ 余ったデーターは、翌月繰り越し
◎ 通話重視ユーザー向けに「かけ放題プラン」を追加
◎ SONY Xperia のキャンペーン価格などがある

UQモバイル

◎ 安心・安全の、au回線
◎ トクトクプラン/コミコミプラン/ミニミニプラン
◎ ネット回線とセットで割引
◎ 違約金・転出・最低利用期間無し
◎ スマホも安い

[DSDV] モバイル_格安スマホ デジ blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました