どうなる? 「OCNモバイルONE」新規受付終了と「irumo」新プラン登場

OCNモバイル
記事内に広告が含まれています。

OCNモバイルONEの、公式HPで、2023年6月26日で、新規受付終了のアナウスがされています。

理由は、OCNモバイルONEを提供している、NTTレゾナントが、2023年7月1日から、NTTドコモと合併するからです。

OCNモバイルONEが、どうなってしまうのか? そして、新プラン「irumo」の存在は、気になるところです。

どうなる? 「OCNモバイルONE」新規受付終了と「irumo」新プラン登場

格安SIMを提供している、OCNモバイルONEが、2023年6月26日で、新規受付を終了するとのアナウスがありました。

2023年7月1日に、NTTドコモと合併するにあたり、準備段階と言うことでしょうか。

「OCNモバイルONE」新規受付終了

合併することは、いろいろな記事や、ニュースなどで、知っていましたが、ここまで、大々的になるとは、予想していませんでした。

今後、どうなっていくのか、非常に気になるところです。

どうなる?OCNモバイルONE

OCNモバイルONE

auのUQモバイル、ソフトバンクのYモバイル、どちらも、サブブランドになりますが、OCNモバイルONEも、ドコモのサブブランドとなるのでは?との、憶測も飛び交っています。

一方で、OCNモバイルONEのサービスは、そのまま、継続して実施するとの、コメントも聞かれます。

サブブランドなれば、UQモバイルや、Yモバイルと同様に、月額料金が、上がる事も考えられます。

今後の動向が、非常に気になるところです。

(追加)

OCNモバイルONEの、新規受付は、終了しました。

ユーザーサポートに確認しましたが、今度、OCNモバイルONEが、復活することは、無いとのことです。

既存ユーザーは、継続して使うことが出来ます。

ちなみに、ONEモバイルONEの、転身である、ドコモのサブブランド、irumoの情報を下記でまとめています。参考にしてください。

OCNモバイルONE 既存ユーザー

現在、OCNモバイルONEを使っているユーザーは、引き続きサービスを継続するとのアナウスがされています。

今後の使い続けることが出来るので、安心かと思います。

終了の文字を書くと、なんとかく、FCNT の民事再生申請を思い出してしまいます。

FCNTの、民事再生申請については、下記でまとめています。参考にしてください。

OCNモバイルONEは、FCNTとは違い、事業をやめてしまう訳ではありません。

ドコモ新プラン「irumo」2023年7月1日よりスタート

ドコモ新プラン「irumo」2023年7月1日よりスタート

この記事を書いている途中に、「irumo」の存在を、知りました。

疑問は2つ。

  • OCNモバイルONEが、irumo に変わるのか?
  • OCNモバイルONEは、無くなってしまうのか?

irumoの詳細は別途まとめますが、ドコモ光などとのセット割りを適用すると、OCNモバイルONEの月額料金の価格と、同等になります。

料金体系としては、セット割で安くなる、UQモバイルや、Yモバイルと似ています。

もし、OCNモバイルONEが、無くなり、irumoになってしまうのであれば、非常に残念な結果です。

irumoが、追加されるのは、歓迎ですが、OCNモバイルONEは、残してほしいと、熱望します。

OCNモバイルONE と、自分

私は、6月に入ってすぐに、転出してしまいました。

2年以上、メインSIMとして、OCNモバイルONEを使っていました。

OCNモバイルONEに不満があった訳でも、合併が理由でもありません。

OCNモバイルONEを転出した理由は、下記でまとめていますので、参考にしてください。

個人的には、不満は全く無かったので、料金体系など、7月過ぎても、継続を願いたいです。

続いて、OCNモバイルONEの特徴と、月額料金プランをまとめていきたいと思います。

irumoと自分

irumoは、改悪と言えるかと思います。

ドコモ回線とは言え、OCNモバイルONEと比較すると、高くなっています。

ただし、その中でも、唯一、OCNモバイルONEと、同額の料金体系が1つあります。

それが、0.5GB:550円 プランです。

通信制限や、5Gが使えないなど、制限はありますが、月額 550円で契約できます。

そして、私が、Google Pixel 7a の購入時に、契約したのが、irumo 550円プランです。

下記でまとめています。参考にしてください。

OCNモバイルONEの特徴

まずは、OCNモバイルONEの特徴から、説明していきます。

OCNモバイルONEの、大きな特徴として、下記があげられます。

  • ドコモとエコノミーMVNOを締結
  • 通話専用アプリ不要
  • スマホを低価格で提供

上記3つについて、詳細を説明していきます。

ドコモとエコノミーMVNOを締結

ドコモとエコノミーMVNO

ドコモとエコノミーMVNOを締結しているので、ドコモショップなどでも、契約可能な、格安SIMになります。

かけ放題との組み合わせが良い、0.5GB:550円 プランがあり、私も、0.5GBプラン + かけ放題で、使っていました。

ドコモとエコノミーMVNO締結については、下記でまとめています。参考にしてください

通話専用アプリ不要

最大の特徴と言っていいのは、かけ放題などで便利な、通話専用アプリが無いことになります。

通話専用アプリが無いことで、スマホに初期からインストールされている、通話アプリで、電話をかけても、かけ放題の対象となります。

当然の様ですが、格安SIMでは、まだまだ、通話専用アプリがある、事業者が存在しています。

通話専用アプリ不要については、下記で、メリットなど、詳細をまとめていますので、参考にしてください。

スマホを低価格で提供

これも、OCNモバイルONEの、特徴の1つです。

格安SIMの中で、スマホを低価格で提供しているのは、OCNモバイルONEと、IIJmioになります。

また、Androidスマホだけでなく、iPhoneも販売しているのも、OCNモバイルONEの特徴の1つです。

7月以降も、引き続き、同等の価格での、スマホ販売に、期待したいと思います。

参考とはなりますが、下記、2023年5月の、人気スマホセールになります。参考にしてください。

2023年4月から、通話専用アプリが無くなって、使い易くなった、IIJmioの、詳細については、下記、IIJmio公式HPで確認して下さい。

IIJmio公式HP

OCNモバイルONEの月額料金プラン

2023年7月以降、料金プランが変更される可能性もあります。

下記に示す、料金プランは、2023年6月末時点の価格になりますので、注意してください。

月額料金プラン

データ通信量音声通信プランSIM
0.5GB550円
1GB770円
3GB990円
6GB1,320円
10GB1,760円

通話料金・データーチャージ

  • 通話料金:11円/30秒
  • データーチャージ:550円/1GB

MVNO格安SIMは、11円/30秒 が多いので、格安SIMの中では、標準的です。

最安値は、HISモバイルが、9円/30秒 になっています。

HISモバイルについては、下記でまとめています。参考にしてください。

データーチャージ料は、格安SIMの中では、高い設定になっています。

データーチャージも、HISモバイルは、安いです。

手数料

  • 解約手数料無し、MNP転出手数料無し、最低利用期間無し
  • 契約時に、初期手数料:3300円、SIMカード手配料:434円 がかかります。

かけ放題オプション

  • 10分かけ放題オプション:935円
  • トップ3かけ放題オプション:935円
  • 完全かけ放題オプション:1,430円

まとめ:どうなる? 「OCNモバイルONE」新規受付終了と「irumo」新プラン登場

OCNモバイルONEが、2023年7月1日から、ドコモと合併します。

合併に対し、2023年6月26日より、新規受付を終了するので、まとめました。

ドコモの新プラン、irumoの登場も、気になるところです。

個人的には、2年以上もの長い間、メインSIMとして、使っていたので、料金プランや、スマホ販売など、そのまま,継続に、期待したいです。

ドコモのサブブランドになることも、魅力的な気もしますが、OCNモバイルONEの、特徴が消されてしまいそうで、気になってしまいます。

OCNモバイルONEは、OCNモバイルONEのままが、良い気がします。

OCNモバイルONEの公式HPは下記になります。

2023年7月以降、変わってしまう可能性もありますので、注意してください。

OCNモバイルONE

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました