auスマホスタートプラン(フラット)5G/4Gを発表

au_smartplan2MNO

「au」が、新たな格安プランを、発表しました。

2021年8月6日から、サービスを開始している。

auスマホスタートプラン(フラット)5G/4G。

2021年7月に、ソフトバンクの「LINEMO」が、データ通信3GBで、990円の、プランを発表しましたが、それに対抗しての新プランでしょうか。

auスマホスタートプラン(フラット)5G/4G。

2021年8月6日から、auから、サービスを開始した、新プランになります。

1年間 月額 990円 データ通信3GBまでのプランになります。

2年目以降は、料金が高くなるのと、契約条件があります。

本日は、そのあたりを、詳しく説明します。

ソフトバンク「LINEMO」からも、月額990円 データ通信3GBまでの、プランが出てきていますが、「スマホスタートプラン」で注目したいのは、「au」が出してるプランであること。

auにも、廉価版プラン「povo」がありますが、povoに追加されたプランではなく、「au」のプランになります。

MNO事業者である「au」から、格安プランが出てくると、それこそ、格安SIMを提供している、MVNO事業者は、死活問題です。

ドコモからも、格安プランが、噂されており、各社の料金プランから、目が離せません。

スマホスタートプラン(フラット)5G/4G。の概要

項目スマホスタートプラン
1年間月額990円
2年目以降月額2,178円
データー通信3GBまで
かけ放題5分かけ放題込み

完全かけ放題オプション +1,100円

加入条件

以下のいずれかに、当てはまる必要があります。

  • 15歳以下のご契約者が新規契約(他社からお乗りかえは除く)
  • auケータイ(4G LTE)からの機種変更
  • auの3G WIN契約からの変更
  • 他社ケータイからのお乗りかえ

契約者が15歳以下

これは、その名の通りなので、契約時点で、15歳以下であれば、条件に当てはまります。

auケータイ(4G LTE)

auケータイ契約者で、あることと、au取扱店で、購入された機種が対象との記載があります。

オークションや、中古ショップ等で、購入された機種を使用している場合は、auケータイ契約者でも、対象外になる場合があります。

auの3G

こちらも、au取扱店で、購入された機種が対象との記載があります。オークションや、中古ショップ等で、購入された機種を使用している場合は、auケータイ契約者でも、対象外になる場合があります。

他社ケータイから乗り換え

その名の通りなので、乗り換えであれば、他の条件は、関係ありません。また、注記に、UQ mobileのケータイからの移行を含みます。との記載もありますので、UQからの以降も、対象になります。

まとめ

auの、スマホスタートプラン(フラット)5G/4Gの、プランを調べてみました。

大手MNOの、料金が下がるのは、ユーザーにとっては、ありがたいことです。

4月からスタートした、廉価版プランにも、驚かされましたが、さらに、ユーザー取り込みに、努力をしている様子が、伺えます。

「5G」通信網の、メリットを活かし、今後も、各社、努力を積み重ねていただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました