「MVNO」格安SIM「mineo」の料金プランと特徴

mineomineo

大手、MNO事業者の、価格競争に巻き込まれて、困っている、MVNO事業者。

その中で、格安SIM【mineo (マイネオ) 】の 価格帯を、検証してみたいと思います。

MVNO「mineo」の底力を、検証してみましょう。

「mineo」

なぜ、mineoかと言うと、私自身が、一番最初に契約した、格安SIMだからです。

では、なぜ、mineo にしたかと言うと、当時、いろいろな理由から、au の Xperia Z3 SOL26 が、余ってしまい、これを何とか有効活用したい!

の、思いから、mineo になりました。

今では、どの、事業者も、au回線、ソフトバンク回線 を、出していますが、当時、au回線を、扱ってたのは、mineo と、UQモバイル? の 2業者しかありまえんでした。

選択の余地はありませんでした。

ちなみに、この頃は、ガラケーと、スマホの2台持ち。

 DSDV スマホでは、なかったです。

mineo の 料金プラン

料金プラン

デュアルタイプ(音声通話+データ通信)
1GB  1,298円
5GB1,518円
10GB1,958円
20GB2,178円
シングルタイプ(データ通信のみ)
1GB880円
5GB1,265円
10GB1,705円
20GB1,925円

オプション

  • パケット放題 385円(mineoスイッチONで最大1.5Mbpsでデータ通信が使い放題)
  • 内通話(1回の通話で10分以内分) 850円

mineo の公式HPは下記になります。

mineoの特徴

フリータンク

mineo の最大の、やはり、「フリータンク」では、ないでしょうか?!

パケットを、翌月まで繰り越せるのは、他の、格安SIMと、変わりませんが、それでも、余ってしまったパケットを、捨てるのでは無く、「フリータンク」に、入れることができます

逆に、今月は、使い過ぎてしまった… の時は、「フリータンク」から、パケットを拝借。

借りるわけでは無いので、返す必要はありません。

私も、使いきれなかったときは、投入して、ヤバい! ってときは、貰っていました。

追加で、買う必要がないので、このようなシステムは、ありがたいです。

パケット放題

最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題になる、オプションになります。

基本料金:385円 (10GBコース以上は無料)

通常、高速パケットを使い切ると、「200kbps」などに、スピードを制限されますが、オプション加入で、 最大1.5Mbps で使い放題になります。

しかも、10GBコース以上の場合は、無料です。

さほど、ストレスを感じない程度のスピードは確保できると言うことになります。

さすが、 「mineo」です。

まとめ

今思えば、mineo が一番良かった気がします。

ただ、使っていた、auの、Xperia Z3を、落としてしまい、ディスプレイが、バリンと。

au回線の契約だったので、この時点で、やめてしまいました。

その他のMVNOについては、下記に、料金プランをまとめていますので、参考にしてください。

「mineo」の詳細については、下記公式HPで確認してください。

mineo公式HP

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました