楽天モバイル「0円」廃止_「Rakuten UN-LIMIT VII」乗り換え先候補

楽天モバイル
記事内に広告が含まれています。

楽天モバイルの「0円」が、2022年6月末で、廃止されます。

データー使用量1GBまで、「0円」を売りにしてきただけに、ユーザーの流出が、話題となっています。

乗り換え先を、何処にすればよいのか、各社の価格を、確認してみます。

楽天モバイル「0円」廃止 「Rakuten UN-LIMIT VII」

究極の、かけ放題SIMとして、人気の高かった、楽天モバイルから、「0円」プランが廃止されます。

2022年6月末までで、7月1日からは、「Rakuten UN-LIMIT VII」に、自動的に移行されます。

データー通信3GBまで、1078円 が、最低金額となります。

現在利用中の方は、新プランに移行されてしまいますが、実際に移行されるまで、特典が付きます。

私自身、楽天モバイルSIMを、所持しているので、乗り換え先を含めて、まとめてみます。

「Rakuten UN-LIMIT VII」移行特典

現在、利用中の方・新規契約の方でも、特典がつきます。

利用中の方は、プラン自体は、自動で、「Rakuten UN-LIMIT VII」へ移行されてしまいますが、下記の特典がつくので、1GB以下の場合は、4か月間、実質0円で使えます。

「Rakuten UN-LIMIT VI」料金継続

  • 7月1日(金)~8月31日(水)

「Rakuten UN-LIMIT VI」のプラン料金でご利用いただけます。

8月31日までは、現在のプランのままです。データー通信、1GB未満の方は、0円継続です。

ポイント還元

  • 9月1日(木)~10月31日(月)
  1. 9月1日(木)~9月30日(金)1,081円相当分の、楽天ポイント還元
  2. 10月1日(土)~10月31日(月)1,080円相当分の、楽天ポイント還元

9月1日以降は、1GB未満でも、料金の支払いが必要になります。ただし、10月31日までは、ポイントが還元されます。

総評

2022年8月31日までは、現状のプラン料金で使えることになります。6月末から考えると、2か月間、延命された感じです。

楽天を使い続けるか、他社に乗り換えるか、8月末までには、決める必要があります。

乗り換え先候補

乗り換え先で、迷っている方は、是非、参考にしてください。

ポイントは月額料金の他に、2つあります。

  1. 契約時の、事務手数料
  2. 通話専用アプリ不要

事務手数料

MNOの格安プラン、ahamo、Povo2.0、LINEMO は、事務手数料無料です。最低利用期間も無いため、人気があります。

MVNOは、月々の料金が低額ですが、初期事務手数料が、発生します。最低利用期間は、無いところが、多いです。

通話専用アプリ

MVNOは、通話専用アプリが必要です。楽天モバイルも、通話アプリ「Rakuten Link」があります。

しかしながら、ここ数年で、専用アプリ不要の、MVNO事業者が、出てきました。通話専用アプリ不要なので、スマホに最初から入っている、アプリで通話しても、料金は、変わりません。

通話専用アプリ不要の詳細や、メリットは、下記で紹介しています、参考にしてください。

乗り換え先候補料金プラン

乗り換え先の、No.1 は、Povo2.0 になります。魅力は、基本料金0円 の、トッピング方式。

料金プラン

順位事業者最低プラン初期事務手数料金額
1Povo2.0基本料無料無し0円
2MVNO
「OCNモバイル」
1GBプラン3300円770円
3LINEMOミニプラン
(3GB)
無し990円
4MVNO
「nuroモバイル」
3GBプラン3300円792円
5MVNO
「日本通信」
合理的シンプル
290プラン1GB付き
3300円290円

乗り換え先の詳細

Povo2.0 の特徴

最大の、特徴は、何と言っても、基本料金無料

無料で使ってた方で、Povo2.0に、乗り換える方が、殺到しているのも頷けます。

ただし、180日間、トッピング無しで、さらに、利用料金660円以下の場合は、解約される可能性があります。

事務手数料も、無料なので、No1の、乗り換え先候補と言えます。

Povo2.0 の特徴、メリットなどは、下記で紹介していますので、参考にしてください。

MVNO「OCNモバイル」 の特徴

通話専用アプリ不要で、1GB 770円で利用可能です。

契約後、500MB:550円 に、変更すれば、さらに、安く、使えます。

OCNモバイルは、スマホ本体の価格も、安く提供していて、セール中を狙えば、格安で、スマホを購入することができます。

デメリットは、初期事務手数料が掛かる事です。

長く使うのであれば、No.1 の移行先となりますが、短期では、事務手数料分、元がとれない感じがします。

OCNモバイルの詳細は、下記で紹介していますので、参考にしてください。

OCN モバイル ONE|ドコモのエコノミーMVNO

LINEMO の特徴

ミニプラン(データ通信量3GB)で、990円で利用可能。

事務手数料も、無料です。

LINEMO の、特徴、メリットなどは、下記で紹介していますので、参考にしてください。

LINEMO

MVNO「nuroモバイル」の特徴

3GBプラン:792円 と、3GBでは、最安のMVNO事業者になります。

親会社が、SONYなので、安心して使えます。当然、通話専用アプリは不要です。

ただし、MVNOなので、こちらも、事務手数料が掛かります

nuroモバイルの詳細は、下記で紹介していますので、参考にしてください。

NURO Mobile

MVNO「日本通信」の特徴

合理的シンプル290プランは、1GBの、データー通信がついて、290円と破格値です。

事務手数料が掛かるとはいえ、格安で、通話専用アプリ不要と、メリット盛りだくさんです。

5位としたのは、いまいち、評価が、良くないニュースを、目にするためです。

私も、楽天モバイルユーザーなので、泣く泣く3300円は、払うとして、「日本通信」を試してみようかと思っています。

日本通信のSIMの詳細は、下記で紹介していますので、参考にしてください。

まとめ:楽天モバイル「0円」廃止_「Rakuten UN-LIMIT VII」乗り換え先候補

楽天モバイルの、ユーザーで、無料で使っていた方は、何処に乗り換えて良いか、思案中だと思います。

私も、1ユーザーなので、同じ思いで、候補プランを、まとめてみました。

1番は、事務手数料もかからない、基本料無料の、Povo2.0 だと思います。

OCNモバイルに、MNP転入で、スマホを、安く購入しつつ最安プラン(500MB 550円)も、考えられます。

これを機に、日本通信SIMを、使ってみるのも、1つの手かとも思います。

楽天モバイルを、使い続けるのも、有りだと思います。

期限は、2022年8月末です。最良のプランを探しましょう。

楽天モバイルの新プランは、下記、楽天モバイル公式HPで確認してください。

楽天モバイル

閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました